スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

茶梅の作り方 紫蘇梅&烏龍茶梅ver.

Bonnieさんのブログ『貧窮料理新手的廚房修羅場』のエントリ『紫蘇梅&烏龍茶梅』による紫蘇梅と烏龍茶梅のレシピの翻訳は以下の通り。


【 紫蘇梅&烏龍茶梅の作り方 】

材料
青梅(7~8分熟した物) 6kg、砂糖 1.8kg、塩 6kg、ガラス瓶

作り方
1.青梅を塩で揉んだ後、梅と塩水を一緒にボール等に入れて48時間浸します。
  (浸している間、梅の上層部と下層部を入れ替えたりします。
   そうすると塩水が梅の全体に行き渡り、浸す事が出来ます)

2.梅が上手く浸ったら取り出してきれいに洗い、ザルなどにあけて2日ほどに日に当てておきます。

3.ガラスの瓶に梅を詰めて砂糖を300gを加え入れ(※梅と砂糖を交互に層になる様に入れる)、シロップが梅の表面を浸すのを待ち、シロップを捨ててしまいます(更に再び1回梅の上下を入れ替える為にひっくり返します)。

4.3度目は700gの砂糖を梅に加え入れ、砂糖が溶けるまでじっと待ち(※このシロップは捨てる必要がありません)、砂糖700gを加え、茶葉(もしくは紫蘇)を一緒に入れて約7日に浸した後出来上がりです。

コメント


管理者のみに表示

トラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。