

ⒶナーキーとFァンキーの館

桜も今日辺りが満開なのですね。
こういう時でないと花なんて撮りそうもないので練習がてらに桜の写真。

20090404記念碑「トキワ荘のヒーローたち」除幕式@南長崎花咲公園2 20090404記念碑「トキワ荘のヒーローたち」除幕式@南長崎花咲公園1
20090404記念碑「トキワ荘のヒーローたち」除幕式@南長崎花咲公園3


南長崎花咲公園に『トキワ荘のヒーローたち』という記念碑が設置されることになり、本日午前11時から除幕式があったので、起きぬけの目覚ましがてらに行ってみました。
本日は鈴木伸一先生、水野英子先生、よこたとくお先生が出席、そして御挨拶。
あれ? あのセンセイは?
私の中では通称・アナーキー先生と呼んでいるⒶ先生は……いうまでも無く御欠席でございました。
(※欠席の詳細は不明。余談ですが、以前、友人が某社ぱーちーに行った際、一緒に写真を撮ってもらったのはいいが、べろべろの酔っ払い顔になっていたA先生の顔を今でも忘れられない私)
因に鬼籍に入っていらっしゃるF先生の方はファンキー先生ね。

記念碑はこんな感じの物。

20090404記念碑「トキワ荘のヒーローたち」除幕式@南長崎花咲公園4

20090404記念碑「トキワ荘のヒーローたち」除幕式@南長崎花咲公園5

見取り図もあるでよ。

20090404記念碑「トキワ荘のヒーローたち」除幕式@南長崎花咲公園6

でも確実にいつの間にか落書されてしまいそうなんですけど。
まだこの辺は静かで環境も悪くはない土地なのでマシだとは思うのですが、23区内でも地図で言うところの右上の方向の界隈だったら確実に速攻で悲惨な目に遭っちゃうんだろうなぁ、と(※当然差別)。


20090404記念碑「トキワ荘のヒーローたち」除幕式@南長崎花咲公園7 20090404記念碑「トキワ荘のヒーローたち」除幕式@南長崎花咲公園8

物販もあったのですが、ある所だけ長ーーーい列が。
水野英子センセイのサイン会でございました。
やはり水野センセイ人気は強し、という事で。
いや、他にもトキワ荘に通っていた先生方もいらしてたんですけどね。
水野センセイの所にしかほぼ列がなかったのは秘密。

水野センセイのイラストに因るこんなグッズも作られていたのですが、何故280個限定?
きっと500個作って残りを売ることにしたでしょ、という微妙な数字を勝手に垣間見てみたり。

20090404記念碑「トキワ荘のヒーローたち」除幕式@南長崎花咲公園9


アトムも来てたよ。
カメラを向けた途端に意気揚々とポーズを取ってくれたのはとてもありがたいんだけど……。

20090404記念碑「トキワ荘のヒーローたち」除幕式@南長崎花咲公園10

私が本当に好きなのは哀愁溢れる背中だったり、着ぐるみが気を抜いている瞬間だったり、疲れてぐったりしている所だったりするのですけどね。
まだこれ撮った時には元気だったのですが、その後、子供たちに向けて午後1時から握手会をすると言っていたので、その後の方がぐったりと疲れきってしなびたアトムを見れたのではないか、と思ってみたりするのでした。

20090404記念碑「トキワ荘のヒーローたち」除幕式@南長崎花咲公園11

しかし着ぐるみに於いて肌色はヤバい。どんな時でも高確率で。
せんとくんを茶色にした理由がなんとなく解ってきた……。

せんとくん

それにしてもTKO・木下クン、素晴しすぎ。

コメント


管理者のみに表示

トラックバック

