スポンサーサイト


中秋節快樂

祝大家中秋節快樂!!

今年は「中秋節快樂」「Happy Mid-autumn!!」と各方面から挨拶をして頂き、とても嬉しくて楽しい私。
中華圏のサイトを見ていると美味しそうな月餅から創作を通り越して珍奇なモノまであったりで。
以前、友人が中秋の時期に台灣に行き、月餅祭りを開催していたのが本当に羨ましかったので、この時期に香港か台灣に行くのが私の夢なのですが……未だ叶わず。
因に以前、知人の香港人から聞いたところによると
「肉入りの月餅は本当に不味かった」
……との事です。
餡の中に肉が入っていたらしいのですがね。

とあるイラストレーターさんはインドネシアの月餅を頂いたらしく、詳しくレポートをしてくださいました。
中身は……ドリアンだったそうな。
彼には甘過ぎたらしいですけど。
でもね、ドリアンは割りたてだと全然臭くないのですよ。
私は好きです。
……でもドリアン餡はどうなんざましょ。未体験の物にそそられる女、それは私。

そんなワケで無事十五夜お月様を拝めた写真。
土星と三日月も一緒だでよ♪
中秋節快樂

それから久々に池袋の喫茶店『耕路』へ行き、チョコバナナワッフルを食す。
bananachocowaffle@耕路

今、この生クリームのホイップの具合ってなかなか出会い辛くなったと思いませんか?
しかもバナナの上にもりもり絞っている、この感じ。
味は懐かしい美味しさ、としか言い様が無いんだけど、間違っても“スイーツ”などとは言ってはいけない、日本独自の解釈の上で仕上がったデザート。
しかしこういうOLD SKOOL喫茶が減ってきて寂しいばかり。
背中に付いたネジを巻いた様な、ゼンマイ式じいさんがブルブル振るえながら水を運んで来てくれる喫茶店とか結構好きなんだけどなぁ。

コメント


管理者のみに表示

トラックバック

