スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大人泣きの夜とキム・ラーの苦悩

1年程前に発売になっていた『ナゴムコレクション』。
有頂天や空手バカボンなどが復刻されていたのは知っていたのですが、迂闊すぎるにも程があり過ぎた私。
ばちかぶりも復刻されているとは最近まで気が付かず、今更ながら大慌てで購入。
『ザ・ワースト・オブ・ばちかぶり』は持っているのですが、ファーストを買い損ねていたので、ありがたやありがたやー、というナゴム時代の音源は全部網羅されている2枚組。

ばちかぶり ナゴムコレクションばちかぶり ナゴムコレクション
(2007/03/21)
ばちかぶり

商品詳細を見る

1曲目の『only you(唯一人)』を久々に聴いて涙を流していた昨夜。
「only you 出きるなら 君の子供 産んでみたい」……って、やはり素晴し過ぎる歌詞で20年以上経っても一切色褪せて無いですよ、トモロヲさん。号泣。
てか、トモロヲさんに歌われるから号泣なんだけど。
塚本晋也の自主映画『電柱小僧の冒険』のエンディングでも使われていたけど、本当に良いよ、作品自体もエンディングも。
あんな背中に電柱背負った少年の珍奇な画面なのに泣けるんだもの。
(……あれ? 私だけって事はないよな?)

それにしても最近日本で売っているCDのチェックをしなさすぎ。
一番の原因はCDショップに行かず、ネットで買ってしまう為、不意に出会う物が無かったり気付かなかったり、という悪いパターンに陥っているのですが。
以前の様にdisk unionに行く癖を時々は復活させようぜ、あんた。
(……つーか、HMVやタワレコにしろよ)

先日、友人とも話していたのですが、ここの所、あたしらバンドブーム直撃世代が買わずにはおれないアルバムが気付くと次々とCDに復刻されていて悲鳴を上げそうになっている昨今。
あの時代、レコ発のみとか若さ故の寒すぎる懐具合が故に買い損ねたインディーズ物とかが復刻するのは大変有り難いんだけど、いい加減、お金を遣いたくないと思っている矢先に目に入ってしまうのは生殺し状態で、よって(以下略)
毎月1枚買う事を任務にするしかないねぇ、という結論になりましたとさ。


それはそうと、皆様にお伺い、というか御相談。
いい知恵がある人は教えてたもー、という話。
特に韓国好きな姉さん達とか工夫して飯を作ろう、という方々に御相談。
韓国ラーメンの代表的な辛ラーメンとか肉のハナマサで買ったとおぼしきキムチラーメン(……と書いてあるらしい・母親談)がどっさり私の元にあるのですが。
(※計10数袋。母親から託された私)
以前から思っていたのですが……韓国ラーメンってどれを食べても不味くて仕方が無いんですけど。
(※大久保の韓国スーパーであれこれ試してみた結果の結論)
簡単な話、“旨味”が無い為なんですね。
まぁ、それ以前の問題で、辛い物って食べているとすぐに飽きてしまう、というせいもあるんですけど。
韓国のインスタントラーメンなんて鍋やった後に入れるモノでしょうが、と言われてしまえばそれでおしまいなんですが、単品で簡単に美味しく食べる知恵がある偉い人、私にステキな知恵を授けて下さい。

現時点で「旨味成分と言ったらアミノ酸でしょうが!」という事でナンプラーを入れて味を整えてみた所、間違いなく美味しくなりました。
そして、入れたら何でも台湾の味になってしまう脅威の調味料・沙茶醤も美味しかったです……というか、言うまでもなく、例の台湾風味に変化しただけなんですが。
  

ごむやき料理(※ こちらの過去日記参照)も乗り越えた私ですが、キムチラーメンの工夫にはギブアップしそうです。
てか簡単な話、具を調理して入れるのが面倒なので楽に何か出来るアイデア大募集。
嗚呼、台湾の統一(※食品メーカー)の『滿漢大餐 葱焼牛肉麺』(レトルトの牛肉入り)の絶品さが懐かしい今日この頃。

さもなければ普通に香港の出前一丁とか。
伊勢海老風味のスープのとか美味しかったなあ、と。
簡単な話、中華圏はスープが旨いのだとつくづく感じたキムチラーメン責めの日々。

コメント


管理者のみに表示

トラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。