スポンサーサイト


冷やし中華始めました

……のつもりが。

今年は未だ外で冷し中華を食べていないと云う事実が。
そして今日もうっかり食べ損ねてしまった私。
この夏、私はありつく事が出来るのでしょうか。
特にごまだれに。

前売り券がまだ手元にあった為、夕方からシネマ・ロサにて『傷だらけの男たち』を観賞。
観終わった途端、無性に冷し中華が食べたくなり(そして頭の片隅ではマカオ土産・エッグロールがぐるぐる。バーのカウンターでぼろぼろ粉をこぼして食べていたのは武ちゃんと判明)、「……そういえばあそこには!!」とふと思い出し、北池袋の『永利』(※例の巨大酢豚の店)に足を向ける。

……が。
そういえばここは冷し中華じゃなく、冷麺だったんだ、と席についてから気付く。撃沈。
でも一度ここの冷麺は食べてみたかったのでちょうど良かったのですけど。
そんなワケで坦々冷麺を注文。
永利・坦々冷麺

辛いごまだれがかなりこってりとしていているので、ごま好きの人にはかなりオススメ。
冷し中華も鍋もごまだれ派の私が言うのですから信じましょう。押忍。
因に本格的な四川風麻婆豆腐には無くてはならない花椒をちゃんと使っていてくれているので、目が覚めてから何も口にしていない状態だった私は食後6時間経ってもまだ胃の中がポカポカの状態に。

ところでごまだれの冷し中華で美味しい店を知っている方、ぜひ教えてください。
どうもなかなか納得のいく店と出会えない私。
醤油だれの方が美味しい所が多い気がするのは気のせいでしょうか。

コメント

お久しぶりです^^こんばんは~

無性に坦々麺を食べたくなることがある私。
この暑い時期、そんな坦々麺から遠ざかるので少々口が寂しかったりするのですが。
坦々冷麺だったら美味しそうだし涼しげだしで良さそうですね。
坦々冷麺実は初耳なんですよ^^;;
美味しそうな中華料理のお店、開拓してみようかな・・・
>チコさん
坦々麺もお店ごとに味の差がすんごくあるので、好みのものに辿り着くのって難しいですよね。
だから食べ応えがあるんですけど。ふふふ。
坦々冷麺もしくは冷やし坦々麺ですが、私が行く中華料理屋には置いてある確率が高いんですよね。
日本に住む華人の人達が通う、限りなく現地ライクな中華料理屋しか行かないせいもあるのかもしれないんですけど。
……あれ? 一般的にはどうなんだろう?
もしかして見た事無いかもしれません、やはり。
熱いと辛さが更に増しますけど、冷たいと意外と押さえられるのでちょうどいいですよー。大好き。
今日出かけたら早速見かけてしまいましたよ、坦々冷麺。
中華料理屋さんじゃない普通のチェーン店にも置いてあったので
一般的だったのかも・・・
実際食べたわけじゃなくて、のぼりで『冷やし坦々麺』風な言葉が書いてあったので味はまだ分からないんですけどね^^;;
スゴク辛い食べもの置いてあるお店でも、冷たいものならいけるかもしれませんね
味が気になります。
>チコさん
あ、そちらでも見つけましたか♪
もしかしたら冷やし坦々麺って最近の流行かもしれませんね。
夏ってやっぱりスパイシーな物を食べたくなっちゃうのですが、熱いのは汗だくになってしまうので冷麺は良いんですよね。
そんなワケで本日は家で冷やしラーメンを作って食べてみました。
でもスーパーで売ってるたれ付きの安い物なので、普通の冷やし中華とどこに差があるのかが判らなかったと言う事実が(笑)。
だって味が酢入りの醤油だれなんですもん、やはり。

管理者のみに表示

トラックバック

