陳冠希御一行台湾縦断修行(※もはや苦行)/その1

私のネット環境の引っ越し及びパソコンのいきなりダウンによりネットに繋げられず、10日以上島流しに遭っていたが故に、エディソンさんの台北&台中の簽名會(サイン会)情報を見つけたのが1週間前。
どっちみち中華イベントにはありがちな急遽決まった物っぽかったのですが、少なくとも私がネットに繋げられていた5月末日には出ていなかった予定。
しかしそれでもファンシーの勘とでも言いましょうか。
芸能ニュースにも載っていなかった物を見つけたというのは。
しかもギリギリ、海外に飛ぶのにあれこれ手配を出来る期間だったし。

……と、行く事は即決したものの、その日の晩に高雄で簽名會があると発覚。
この際、腹を括って高雄にも乗り込んでしまおう、という決断を。
未だ嘗て台湾でこんなサイン会なんぞはやった事は無かったハズのエディソンさん。
香港ですらかなりの間、やった事が無かったというのに。
ここで出会ったが100年目とばかりに全部行ってやる、と決意した私達。
第一、こんな事は次、あるかどうかすら怪しいし。
それに台灣高速鐵路(台湾新幹線)も開通した事だし、行けるでしょ、という考えの元で。

そんなワケで夜中にエアチケ探しに没頭し、翌日には旅行会社に電話。
……ええ、やはり1週間前に海外渡航を決定は大変にデンジャラス、という思いを久々した今回でございました。
1年半前の12月頭に樂ことショーンの演唱會に香港に行った時以来。
あの時は完全フリーのツアーを利用し、ホテルの空きが無い、とたらい回しにされ、日増しにホテルのグレードが上がっていくと云う、金銭的にもチキンレースを強いられたのですが。
今回は非常に運が良く、飛行機の座席が残り3席と云う午前便に滑り込み。
初日に高雄入りして台湾縦断をしてしまおう、という事になったのですが、台北から繋ぎの良い国内線がこちらも満席故、次の便がなんとかあった為、こちらもギリギリ。
高雄の会場である新光三越にほど近いビジネスホテルも発見し、無事予約完了。
ま、あとは台北なら宿も多いし何とかなるでしょ……とタカを括っていたのが運の尽き。
週末の台北は部屋が無ーーーーーい!!!!!!!!
というか、ツインの部屋が無いのでありました。
何せ台湾のホテルは高級なホテル以外は半ラブホな状態。
ダブルベットなら空きがあるんですよ。
というか、ツインが元々少ないのであります。
そして中間業者に問い合わせするも運悪くちょうどアチラは祝日。
南国の呑気さも合わせてレスポンスは遅いわ、どこも埋まっているわで決まらないまま出発前日に。
もはやお目当てであるハズの陳さん云々よりも自分達が大切なのよーぅ、と叫びそうに。
朝の占いで「しし座の今日のラッキーアイテム/美容室」と言っていたのをふと思い出し、午後になって開き直って髪を切りにいく始末の私。
その間、実は密かに友人の職場の中国人の同僚にホテルに直接電話して頂くと云う必殺技を申し訳無いと思いつつもお願いする事に。
ラッキーアイテムが効いたのか、夕方5時半過ぎにようやく台北の宿が取れたとの朗報が。
こうやって色々な人に支えられながら生きていくのね、と感謝をしつつ、気が抜けて半泣き状態で急いで荷造りをするのでありました。
もういやーーーっ!! 前日の夕方に宿が決まるのは。

●6月22日(金)●
朝9時40分のチャイナエアラインにて成田出発。
今回の旅のお供はあー小姐。
高雄行きの便に乗るまで3時間近く時間が空いたので、台北空港内の統一星巴克(※要はスタバ)にて・紅豆[女乃]霜星冰樂(日本商品名/アズキ クリーム フラペチーノ)&檸檬タルトを。
台北空港・統一星巴克・紅豆[女乃]霜星冰樂&檸檬タルト

写真では判り辛いのですが、言うまでもなく日本で頼むMサイズよりも明らかに大きく、そしてタルトもこってりとして美味しかったのですが、かなりの重量で午後のデザートというより、もはや1食分の量。
そしてこんなに今まで台北空港で呑気にだらだら過ごす事は無い、という位に端から端まで店を見尽くした私達だったのでした。

午後3時になり、国内線に乗って高雄へ。
それにしてもこんな小さい飛行機に乗るのは初めてだったので、ちょっとびっくりの大きさに微笑んでしまう私。
高速バス並どころかそれ以下の狭さ。天井もギリギリの高さという感じ。
そりゃ「高雄行きの便が満席です」と言われるのも納得。
窓から見える翼もちっちゃくてかわいいのでした。
高雄行き国内線 台湾上空

高雄まで約55分の旅を終え、高雄空港に到着。
……余りに見事な程の閑散っぷり。思わず笑ってしまった私達。
そうか。地方空港ってこうなのか。
高雄空港 高雄空港・バス停

この日の宿は台鐵・高雄站からほど遠い(……)、会場となる新光三越 三多店と道路を挟んで斜め向かいですぐ近く……のハズなのに、台湾の地方都市の1ブロックは異様にデカい上に地下鉄の工事中の為、結果、7,8分歩くハメになった『星辰大飯店』というビジネスホテル。
星辰大飯店

翌日の高雄→台中の移動が一番のキモとなる為、様子を見に高鐵の駅・新左榮站に行ってみる事に。
台鐵で隣の左榮站まで行くも、地図では近いハズの新左榮站が無い。
しかも例によってとても辺鄙。
台鐵・高雄站 台鐵・左榮站

……結局、タクって約5分程度の場所でしたが、バスすら無く、歩くのは無理な所でございました。よろり。

予定を立てていくうちに様々な難問が浮上し、解決をするのに時間が掛かった為、午後8時半になってようやく食事にありつく事に。
せっかくの高雄、ここは海鮮を!カラスミを!!と出発前は意気込んでいたものの、そんな時間も無くなってきた為、とりあえず行ってみたいと思っていた茶藝館『耕讀園』の覺民店に行く事に。
(※台北ナビのページは→こちら
目の前に大きな道路があって車がばんばん走っている所にあるのに、こんな風情ある店構えのお店。
耕讀園 耕讀園・室内

夜中2時まで営業しているので時間があったらだらだら居たい、そんな空間。
耕讀園・池 耕讀園・中池

因に池には鯉がいるのですが……人が近くに来ると、うわぁぁぁぁぁ、とスゴい量で集まってきて、餌をくれー、と口をパクパクと音を立て始める始末。
本来なら綺麗なハズの鯉がこわい。ホントにこわい。
もはやSFホラー映画の域。
耕讀園・鯉ぞろぞろ 耕讀園・鯉たっぷり

とりあえず御飯を、という事で、むしろ半分自棄で茶藝館なのに海鮮鍋を1人前頼んでみる私達。
(※どっちみち鍋セットじゃないと無い時間帯だったし)
鶏絲麺も頼んだのですが空腹でぐったりだった為、撮り忘れる私。
鍋は鍋底から日本では見た事の無い、中途半端な怪しい練り物がもりもり出てきた事を御報告致します。
耕讀園・海鮮鍋 耕讀園・有機素蘿蔔[米羔]

黄金豆腐いう名のちょっと固めの揚げ豆腐と大根餅・芋版。
そして鍋セットのサービスで出てきた割には絶品だったバジルシード。
愛玉の汁の様なとても素朴な味だったのに本当に美味しかったのでした。
……というか、ここはもしかしてデザートが美味しいとか?
そんな気が。
耕讀園・有機素蘿蔔[米羔]&黄金豆腐 耕讀園・バジルシード

私達としたことがさすがにこれだけで済ますのは納得がいかん、と云う事で、台湾南部では有名な六合国際観光夜市へ行く事に。
六合観光夜市

台湾のわんこは野放しで、常にあちこちをパトロールしているのによく遭遇します。
しかも結構なスピードでしゃかしゃか歩く台湾のわんこ。
だけど地方都市の呑気さと暑さでやはりどこかダレ気味のこの子。
六合夜市・わんこ

夜市といっても見事に地域色が出ているのだなぁ、と感心した今回。
台北の士林夜市とは物の見事に違う食べ物だらけ。
しかも海鮮だらけ。
そしてイカのゲソ揚げが……とてつもなくデカい。長い。
六合夜市・海鮮屋台 六合夜市・巨大ゲソ

そして生モノの陳列っぷりが見事。
この暑さと湿気の中でズラリ、と。
実は海鮮だけでなく内臓系もかなりズラリ、とあった、この六合夜市。
六合夜市・生モノたっぷり 六合夜市・生モノてんこ盛り

レモンエビだのソソられるモノはどれも海鮮だったのですが……というか、大半が海鮮物だったこの夜市。
食べたいのは山々だったのですが、今、この時期の屋台、しかも海鮮という体調に異常をきたしやすい物をわざわざ食べて倒れる訳にはいかないので、泣く泣く諦める事に。
何の為に高雄くんだりまで来たのだーーーーー!!と叫ぶ私達でありました。

因に海鮮だけでなく、こんなお店もあったでよ。
そして本当だったらとても食べてみたい私。
しかし蛇といえどコブラはインパクト大。
嗚呼、広告・宣伝に於いてハッタリってとっても大切。
六合夜市・今日蛇園

そんなこんなでデザートだけでも、と思い、氷屋を探すが殆ど無し。
高雄のかき氷と云ったら黒蜜掛けのかき氷、という情報を掴んでいた我々。
だがしかし。探しても一向に見当たらず。
諦めて愛玉屋台で粉圓と仙草を頼んで締める事になったのでした。
六合夜市・粉圓 六合夜市・仙草

見ていたらQQと愛玉のミックスなど、言えば色々なアレンジをやってくれていました。
そしてそれは異様にお腹に溜まるぞ、と(※過去、経験あり)
六合夜市・愛玉屋台 六合夜市・愛玉&QQ

そんなワケで色々と後ろ髪を引かれつつ、翌日の過酷さにドキドキしつつ、夜11時にはホテルに戻った私達なのでした。