スポンサーサイト


また遠くでタイ風が吹いたり、東欧幻想が広がってみたり

実を言うと私、失礼ながら世間の一般的というか平均的に評判の高い味の物というのは、今までの経験上、滅多に信じていないのですよ。
当然、不味いという訳ではありません。それなりに美味しい物もあります。
但し、大抵がズバ抜けて美味しい物と出会える事が少ない、という事なんです。
有り難い事に私の周りのお友達には味覚の幅が広い人が多くいらっしゃるので、その辺に関しては信頼して大喜びで色々な物を一緒に食べられるので良いのですが。

ある時の事。
検索していたらドライマンゴー関係の書き込みを見掛けたので、ふらっと立ち寄って読んでおりましたら、皆して「『7D(セブンディー)ドライマンゴー』が美味しい」と書き込んでいらっしゃったのですよ。

皆して「セブ島、セブ島」とか書いていたのですが……だって結局はフィリピンマンゴーじゃん。
というか、日本で売っている物全般、値段は高いわ色はドス黒いわで、ドライマンゴーを食べたい半面、どうも買う気になれなかった私。
そんな矢先、近場のドンキに例の7Dドライマンゴーが比較的リーズナブルなお値段で売っていたのを発見。
リーズナブルって言ったって80gで398円ですが。……高ーっ。
とはいえ、食べてみぬ事にはあれこれ言えないので、腹を括って1袋買って食べてみたわけですよ。

……やっぱりフィリピンマンゴーの味はどれも一緒じゃん!!
香港の『優の良品』の芒果乾と見事に同じ味じゃん!
しかも『優の良品』の芒果乾の方が店先で詰めて売る為、回転が良いが故に新しくてジューシーだし!!
優の良品・芒果乾

そんな訳で約3倍のお値段がする日本で私は今後、ドライマンゴーを買う事は無いでしょう。ちっ。
同じ芒果乾と云っても台湾産・愛文(アップルマンゴー)は全く別物で、巨大な干し柿と言った方が近い物でした。
これはこれでとっても甘くてもっちゃもっちゃした歯応えで美味しゅうございました。
因に今まで食べた物の中で一番美味しかったのは、タイ土産のドライマンゴー。
ものすごく綺麗で透き通るかの様な黄色いドライマンゴーで、変な筋とかも無く、味が詰まっていて本当に美味しかったなぁ。
タイのドライマンゴーなのにも関わらずキチンとプラスチックのケースに入り、下にレースっぽいペーパーナプキンが敷かっていたので、確実にお高い上物なのでしょうけど。
嗚呼、アレをもう一度食べてみたい……よだれ。


本日は『ホステル』と『ソウIII』をハシゴ。
時間の関係でこのチョイスになったとはいえ、私は病んでいるのかと、とりあえず一瞬だけ心配になってみた。

……『ホステル』、かなり期待してたんだけどなぁ。ぽそっ。
余りにも前半、ぶったるみ過ぎていて問題。前半長過ぎ。
そういうのはとっとと片付けろ、と言いたくなってきた私。
おっぱいは出てりゃ出てるだけ良いモノではありますが、単に出してりゃいいってモンでも無いというのもちょっとは学んでみたり。
なんか色々と勿体無い事をしていた映画。
折角のアイデアも緊張感の足りなさが出てしまっては台無し。
やはり監禁・拷問物と云うのは観ながらストレスを感じる位でないと。
直接的なゴアゴアシーンも大切な事ではあるのだけれども、生理的な不快感・圧迫感が無いと折角のシーンも単にぼんやり観てしまうだけの物となってしまう。
とはいえ、特別悪い所は無いけど、余りに凡庸な平均点な作品に比べたらよっぽど良いんだけど。

因に東欧、と云ったら『ドイツチェーンソー大量虐殺』を観た時の方が明らかに衝撃はでっかかった事を今思い出した。
そんな映画でもウド・キアー様。嗚呼、素敵すぎ。
こういう作品は評価するのに非常に困るのだけども、後々、インパクトだけは異様に残るので、結果、作品として、作り手として“勝ち”となってしまうものなのである。
バランスって本当に難しいなぁ、とつくづく考えてしまうのであった。
バランスが良くてもダメな出来だったり、バランスが悪くても異常な出来だったり、と。

それに比べて『ソウIII』は言うまでも無く、相変わらず内容を詰め込んでいるね、と。
げっちょんげっちょんのシーンも含め。
低予算であれだけの物を作ったという、B級のお手本の様な仕上がりとなった『1』の出来の良さの様な事は無いけれども、シリーズを通して観ている人には楽しめる種明かしがされていたり、全編を通しての緊張感は相変わらず。
……ところで本当に『ソウ5』まで作る気なんですかいな。

ドイツ チェーンソー大量虐殺 ドイツ チェーンソー大量虐殺
ウド・キアー (2000/06/23)
ジェネオン エンタテインメント

この商品の詳細を見る

コメント


管理者のみに表示

トラックバック

