スポンサーサイト


台湾からいらっしゃーい

台湾人の友達が台湾から来日しているので会う。
秋葉原で待ち合わせをしたので「『仮面ライダー響鬼』は見た事ある?」と聞いた所、言うまでもなく見た事がある、との事だったので、私のお気に入りの例の甘味処『竹むら』へお連れしたのでした。

粟(あわ)ぜんざいと名物の揚げまんじゅうを例によって注文。
とにかく風情が抜群に良い店なので、喜んで頂けた様でよかったよかった、と。
この辺は東京大空襲で焼け残ったので、こういう建物が残っているんですよー、などと説明しつつ甘い物を頂く。
車だったので「ここ、アニメの『時をかける少女』で出てくる野球場ねー」と言って通りすがら中野の哲学堂の横の野球場を教えてあげたり。
名古屋のかなり怪しい食文化について教えては「えーっ。信じられないよー」と言わせてみたり。
……なんのこっちゃ。

そんなこんなで中野ブロードウェイへ。
ま、簡単な話、『まんだらけ』へ行ったワケなんですが。
微妙な商売をしているクセにオタクをかなり長い間、サボっている私。
友達の見事な程に日本のオタク事情やらマンガやらアニメやら、色々見て知っている様子に「アナタ、やっぱりスゴいよ……」と心の中で拍手喝采。

コメント


管理者のみに表示

トラックバック

