スポンサーサイト


身体に沁みる旨い物あれこれ

昨日、仕事を入れに行ったその足で別の所の打ち合わせへ。
打ち合わせには間違いは無いのですが、新宿のおでん屋でというのはちょっと……どころか余りに素敵すぎて、ささみ刺だのホタルイカの酢味噌掛けまで頼んでしまいました。えへー。
寝ず・食べずにへのへのの体力だった為、酒は2杯まで、と抑えましたが、おでんの大根が美味しくて美味しくて。
嗚呼、こういう身体に優しい味って素晴しい、としみじみ感じた一瞬でございました。
いやー、おでん屋、最高。
久々におでん屋に行き、もう春だというのにおでんブーム再来の私。
そんな御機嫌な状態で大江戸線に乗って帰って来たのですが、混んでいたので吊り革に掴まって立っていたとはいえ、たかが20分弱乗っているだけなのに眠くて記憶を失い、5回も足カックンをした事を告白致します。

そんなこんなで未見の映画を相当溜め込み、更には上映期間がやたらと短いのが多い為、こなすのが一苦労の今週。
本日は『ジャーヘッド』と『WARU』を鑑賞。
折角、男の聖地・銀座シネパトスへ行ったついでに、銀座松屋へ期間限定でただ今出店しているとミケさんの日記で知り、『アンドリューのエッグタルト』を喜び勇んで買いに。
蛋撻

東京でエッグタルトを食べられるとは!
(※原宿に店舗があるのを今まで知らなかった私)
3月15日から銀座に路面店も出来るので、すんごい嬉しいかも。
今回、松屋に置いてあったのはノーマルのエッグタルトのみだったのですが、エッグタルトの上にホイルを乗せて温めて食べると……嗚呼、んまーーーい。幸せ。

ついでに同じく松屋内の『ITOEN TEA GARDEN』を覗くと、季節のお茶で「野いちご烏龍茶」と云うのが目に入り、試飲させて貰ったら、迷わず即買ってしまった好みのフレーバーティでした。

……で。折角、エッグタルトを食べるのだから、と云う事でシネパトの上にある『陸羽茶荘』にて特級 上香片茶(※いわゆる茉莉花茶)と頂舊 正六安茶(※黒茶)を購入。
陸羽茶荘

陸羽茶荘メニュー

陸羽茶荘茶葉

正六安茶は飲んだ事が無かったので興味津々でチョイス。
香片を飲んでみたのですが、以前、横浜中華街で買って来た茉莉龍珠よりも味が柔らかくてやっぱり美味しい……さすが10g・600円。
因に香片の袋が今日はたまたま切れてしまったらしく、普通の袋で構わないのでー、と申しました所、茶葉を多めにサービスして貰っちゃった。ラッキー♪
というか、香港に行った際、陸羽茶室にでも直接行って買って来い、と云う話ではあるのですが。
更には熱々の焼きたて蛋撻(エッグタルト)も食べて来い、という話なのですが。
……だって。香港食べる物が多くて、常にお腹一杯なのでそこまでは無理なんだもーん。

嗚呼、贅沢ってステキ。
但しエッグタルトは止まらなくなる危険性があるので、これだけは注意せねば。
しかし。東京とは思えぬこのお買い物。
ついでに明日は恵比寿で火鍋。

コメント

やっぱ東京ですな
何て素適な「食」のオンパレードなんでしょう!
東京に居たら全部済んじゃいますよねぇ。
「香港で済ませて来い」と言われる事は有りますが、食中心に時間取ってる暇も無いというのは無いですか?(笑)
私がよく言われるのは「一体香港に何しに行ってるの?」なんですけど、らんなさんはどうです?
>さなさん
生まれも育ちも東京なので、うっかりこの便利さを忘れちゃうのですが、
ホントに何でも揃いますからね、東京って。ありがたやー。
私はある程度はちゃんと食べ、そしてファンシー旅をしっかりやりますよー。
だって安くても美味しい物、色々あるんだもん、香港。
但し、一度もビクトリア・ピークに行った事が無いのは問題、と先日気付きました。
次は多分、雑貨関係の開拓をしようかと思いつつも、やっぱりどうなるかは判らない、という恐ろしげな事実がそこに。
読んでいるだけでお腹が……
こんばんは。松屋銀座に行かれたのですね。
ノーマル版しかないのが残念ですが、新店に期待しています。
らんなさんのこのところの食べ物レポを読んでいたら、お腹が鳴って仕方ありません。
寒いときはやっぱり温かいものですよね。ああ、火鍋が食べたいです。
>ミケさん
御蔭様でアンドリューのエッグタルト、バッチリ買ってこれました。
ミケさんに感謝感謝~♪
ノーマルのでも充分に美味しかったので、新店舗には更に期待をしてしまいます。わくわく。
すんごい気になるメニューとかありますよねー。
よだれだらだら。

やー、もういい加減、危険な体型なのに美味しい物だけはやめられません。
とはいえ、貧乏人故、いわゆる高級な物を好んで食べているわけではないのですが、それが更に危険なんですよね。
ちょっと自分への御褒美程度に気軽に買えてしまって。

火鍋は良いですよー。冬場は特に。
日本だと具材が少ないですけど、中華圏だと本当に色々な具を追加出来るので更に楽しいです。
因に香港ですと当たり前の様に具材メニューの中にあって皆食べているトウモロコシ、日本ではどこ行っても無いんですよね。
それこそジョニー・トゥ監督作品など、映画で火鍋屋のシーンがあったら是非よく見てください。
結構トウモロコシ運んでたり食べたりしているんで。

管理者のみに表示

トラックバック

